アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学校」のブログ記事

みんなの「学校」ブログ


体育祭

2013/05/19 00:39
中学の体育祭でした。

雲がかかったりで 暑すぎもせず
ちょうどいい天気でした。

学年競技の棒引きと
大縄跳び、全員リレー、3色対抗リレー
まあ こんなもんか という種目ですが。

大縄跳びは 2年は全クラス 散々な結果でした。
1年のときのが もっと跳べてたかなぁ
まあ来年に期待

足の割と速いおちびは
棒引きの出だしで プチ活躍。
でも そのあと続かず でした

全員リレーは
うちのクラス30人なのですが

当日2人休みだったので
〜それも クラスで最速の1人がお休みとか〜
速い方から2人 2回走ることになり
うちのも2回走らさせてもらうことに。

23番目と29番目
と順番をしっかり教えてくれたので
ちゃんと見てね と言ってるのか

まだまだ かわいいものですね。

スタンバイして リードも バトン受け取りも上手に
スタートダッシュもすごかったです

隣の子が リードのラインを出てしまって
やり直ししてたとかで
結構な差がついてました。

2回目も問題なく 速かったですよ。

おかげさまで クラスは1位でした

ビデオ撮ってたのですが
2回とも

「がんばれ ヒーロー がんばれ ヒーロー」

の声が 入ってて びっくり

「あの子 速いんだよね〜」とも


余談ですが
2年になって 陸上部に入ったと。
親としては うれしい限りです。
中学時代は できれば運動部に入って
身体を作ってほしいかな と。

ヒョロッ が 少しはたくましくなってくれれば

上2人は テニス部だったしね。
 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


卒業式!!

2013/03/19 23:26
お兄の卒業式に出席してきました。
暖かい日で、午後からだったので、
用意していたスプリングコートも不要で。

会場で席について
お兄を探してはみたものの、
多分 あそこらへんだろう ということで納得。

ほとんど 黒に近いグレー一色という感じで。

なんせ「高専」、工学系なので
元々女の子はひとにぎり
女の子でも スーツの人もいたので
専攻科含めて300名強の中で、
羽織袴は片手ほどしかいませんでした。

羽織袴だけど 足元はブーツ
なんてのも。
現代っ子ですね

式が進み、
送辞は、学生会会長さん、
答辞は、お兄と同じクラスの一留の人で、
どちらもお話も上手で、個性を盛り込んだ味のあるものでした。
さすが二十歳さすが高専生
という感じで、生きる力も感じられました。

すがすがしい卒業式

全体式が終わって、
クラスごとに分かれて、
全員の卒業証書授与と
各賞、成績優秀賞や皆勤賞などの授与も
やりました。
よく分からないのもあったりで
賞はクラス全員に行き渡ったのでしょうか
画像



祝賀会はキャンパスごとに分かれて
ということで、
卒業式会場から、祝賀会会場までは、
チャーターしたバスで。
なんと 公営のバスが貸切になってました

バスの車窓から見えた地名は
茅場町 八丁堀 東京海洋大の看板 汐留 竹芝 天王洲アイル
バスの通った道が、帰宅後調べたら大体分かり、
また出張先でよく知っている地名がほとんど
というのも驚きでした

祝賀会受付で 
紅白の 薯蕷(じょうよ)饅頭
をいただきました。
画像

皮に山芋を使用したものとのこと、
見た目にも きめ細やかで
食べてもしっとりした感じでした。

会が始まって
乾杯の飲み物 もちろんノンアルコールですよ
を注いで、準備完了
だったのに
先生や来賓の方々の挨拶が何人もあり、
「お預け」状態でした 子も親も

なんせ卒業式は12時半から、
学生は11時半集合だったので、
さぞ お腹が空いていたことでしょう。

会が進み、
最後にBINGOがあったのですが、
景品は
コーヒーメーカー、デジカメ、電子ケトル、
i-pod nano、ウォークマン、プリンター、
図書券500円〜3000円
と結構豪華でした。
景品の大物は
就職組、進学組とも、独り立ちする人の必要なもの
を考えてのこと。

3人に1人は当たる
とのことでしたが、
うちのお兄は 見事にハズレでした

ちょうど よく見える席に座っていたのですが、
ずっと いろいろなお友達と楽しそうに会話してましたよ。
あの表情を見て 学生生活を満喫したのだろうな
と一安心

そのあとは
カラオケで夜明かしでしたが、 
「今日帰らない」と ちゃんとTEL連絡もありましたよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中1の男の子って...?!

2012/12/11 00:14
先週末は 中1生の三者面談

いろいろ 注意事項 満載でした

・授業中、おしゃべりや 手遊びはしない
 (ペンの分解を注意されましたが、最近は、ペン回しにはまってるらしい

・提出物がクシャクシャ、提出遅れもまだある

・遅刻が数回
 (朝、準備終わってから、わざわざ のんびりしてるのは なぜ

・文字は読めるように 
 (その気で書けば お兄よりきれいなんですが..)

さすが中1の男の子
という感じで

でも 気にいってる先生の授業は
よく発言もして 評価もよい様子


2学期初めに 自分から行き始めた塾では
真面目に取り組んでるようです。
さすが塾の先生、
授業が面白くなければ やっていけないでしょうしね

24日に 塾の方の三者面談があります。
どうなることやら...

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


文化祭 2週続きでした〜 PartU

2012/11/10 00:05
次の週 文化の日は
中学の文化祭

午前中は 合唱祭
午後は 演劇や英語スピーチ、ブラバンなど。
全て 舞台発表でした。


中学生らしく 
みんな 団結して頑張ってるなぁ
という感じでした。

先生も生徒も みんな元気です


すべて1日でやったわけですけど
「発表」部門のみで 「展示」部門はなく、
ちょっと驚きでした。

公立中学だから 模擬店はないとしても、

普段 試合などの発表の機会のない 
文化系のの部活の展示ぐらいは
あればいいのにな...
と思いました。

たとえば
うちのは 「科学部」に入ってるんですが
模擬実験とか見せてくれたり
今までの実験や調べたことの新聞とかね。


もちろん アンケートには書きましたよ

来年に 期待
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


文化祭 2週続きでした〜 PartT

2012/11/09 00:04
文化祭の季節です

受験生のお姉の方は 
オープンキャンパスも兼ねて 
志望校の 1年生だけ過ごすキャンパスの文化祭へ。
それなりに 母娘とも納得。


そして 10月末は お兄の高専最高学年の 文化祭
1年から去年までずっと 実行委員してましたが、
今年は特に仕事はなし。
パンフの実行委員リストには しっかり名前がありました。

ちなみに 今年のゲートは
画像
画像
パンフのベースデザインも やさしい感じでした。
画像


去年は、ビックサイト風の上が広がった 自信作のゲートを
熱く語ってましたっけ。
http://h6y10s4.at.webry.info/201111/article_1.html

今年は 研究室も忙しいようですが、
一応 属している 軽音同好会で出演。

ん、いつドラムを練習してたのか と思いきや、
ボーカルでした〜
画像


確かに これならいつも練習してるよね と。

さすがに最高学年
演奏も 安心して聞けましたよ


舞台イベントでおもしろかったのは 
サッカーボールを使った パフォーマンス
画像
画像
トークもおもしろかったです。

「宇宙兄弟」のエンディング曲の動画を
ちらっと思い出してみたり...


室内展示でおもしろかったのは
パンフで「リコーダーが吹いてみた」とあって
 なんだろ
その階へ行ったら 演奏が聞こえてきて
引き寄せられて 部屋に入いりました。

リコーダーの自動演奏です
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16657890

遅れて到着した 
うちの中学生を連れて行ったら
「有名だよ」
と言われ、

へ〜 そうなんだ

その前に 一人で入ったときに
まじまじと 仕組みも眺め、
出展者とも会話してきました。

手作り感が すごかったです


あとは 定番の 講演会(PTA)の
おやき

今年は バージョンアップして
モチモチ感が すばらしかったです

お兄は そのまま進学なので
あと2年は食べられるかな

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏休み 終わりましたね! やっと...

2012/09/05 01:10
9月になっても 暑いですね

最近 雨が降ると ちょっとは涼しくなったり
朝晩も 湿気が少なくなったりで
多少は秋の気配も。

中学1年男の子
夏休みの宿題を
読書感想文だけ 1日遅れで
全て 無事に 提出完了しました

大変だったぁ〜

と親の感想です。


中1男子
思いっきり小学生の延長ですね〜
毎日 遊びまくっておりましたです、ハイ。

夏休み初めの 三者面談で
中学生としてやるべきこと 自覚について
みっちりと話しました。

「提出物は 締切までに ちゃんと出すこと」
 ...完璧にできてなくても 出すことが肝心。

「授業など 意欲をもって 取り組むこと」
 ...少なくとも そう見せること..

など。

成績表の
「意欲・態度」が全教科「B」
って なんでしょうね

2学期は がんばりましょうね


それにしても
宿題、結構な種類と量があるものですね。

調べ物など 手伝えるものは
ネタを印刷してやって 
構成をいっしょに考えて 
書くのだけは 本人 
とか。

PCさまさま でした。


上の2人のときは
運動部の部活三昧だったので
逆に 少ない時間で 
宿題をやっつけていたような気がします。


何はともあれ 一段落。


土日は 宿題フォロー

加えて この1ヶ月
仕事がめちゃくちゃ忙しく
週の半分は 午前様

職場の夏休みも 半分以上出勤。


最悪の夏でした。

..ま、職場にいれば 涼しいし
休日出勤は 車OKなので
それはそれで

仕事の方は、少しは落ち着きました。


今後は 土日はまた
お姉の オープンキャンパスなど入試関連が 続きます。

ガンバレ〜
と自分にも...


★★★お姉語録★★★★★★★★
中1男子に向かって
「低学年までは カワイかったのにね
 こんなになっちゃって...」

..って どんなに

確かに カワイイ というよりは
カッコいい に近づいてきてるけど

何だか幼くて 中途半端で

声変わりもしてきて
(裏声も ちゃっんと出ます...お兄と同様

背も 竹の子のように スルスル伸びてるけど
か細くて

不思議な生き物です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長男が二十歳に!!

2012/06/17 18:59
梅雨に入りましたね

今日はお天気は何とか回復し
めっちゃ暑いとの予報
......確かに 暑い


先月末の鎌人市場では
http://h6y10s4.at.webry.info/201205/article_4.html
一日外にいたので、
午前中は無防備だった腕 肘から下が日焼けして
お風呂に入ったら 痛い
数日後に、会社用かばんを腕に引っ掛けたら
腕の皮がピリピリと...

今週末にやっと治まりました。


この週末はめずらしく 特に予定がなく 
クリーニングから戻ってきた冬物と
本格的に夏物の入れ替えなど しました。


話は変わって お目出度いことを2つ
 
1つ目は
今月初めに 長男が二十歳の誕生日を迎えました。

早速 年金のお知らせなるものが..
一応目を通してから
本人に 書くよう渡しました。
...もちろん学生だから そのあたりも説明して。

2つ目は
高専5年生で 進路を決める時期ですが
同じ学校の専攻課へ 何とか推薦で合格

ここが唯一の安全パイだったので
ダメだったら 路頭に迷うところでした。

とにかく おめでとう

ここが2年。 
卒業すると 大学4年と同じで
また 進路を決めることになります。


今年は もう1人受験生がいます。
こちらは 普通に大学受験、
来週末は 説明会に出かけます。
..こっちも AOでうまくひっかかると いいと思うのですが


もう1人 中学生は
今週金曜から 初めての定期テスト。
先生や親に 手厚くフォローされながら
何とか 頑張っているのかな...


みんな がんばれ〜〜


そして 来週末は
土曜AMが お兄の保護者会
日曜AMは お姉の学校説明会
   PM後半は マンション理事会
また忙しい週末になります

せいぜい 今日いっぱい
のんびりして おかないと

−−−番外編−−−

二十歳になって お酒もチャレンジしたらしく
ウィスキーの小瓶が部屋に。
中には コーヒー豆が入っていて
「バニラアイスにかけると おいしいよ」
とお皿に盛ってくれました

ラムレーズンのノリで 確かにおいしかったですが
お酒に関しては
「学生なんだから..」と一言 言っておきましたよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小学生の親暦13年 最後の卒業式!!

2012/03/25 14:49
画像
木曜日
末っ子の卒業式に出てきました。
父さんも一緒です。

みんなカッコいいではないか。

女子はかわいいくて 様になってる。
男子のスーツ姿は、キリッとしてて。
...制服姿の子は、サイズが大きいので
   なんだか かわいかったけど...

学校の規模が小さいので
卒業証書授与で名前を呼ばれると
一人一人 中学で頑張ることと
将来の夢
を話します。

うちのは、
まずは とっても大きな声で 滑舌よく発表できました

中学では、
部活は運動部、
勉強は数学を頑張ると。

大人になったら
人の役に立てて ちゃんと生活のできる
仕事をするのだそうです。

...抽象的な内容..
..確かに その通りなんだけど
.末っ子ながらの 要領の良い考えだったということで

2年前の「2分の一成人式」のときは
声も小さく 何だか頼りなさげだったけど
さすが6年生 成長したね


退場は
在校生のリコーダー演奏で
蛍の光
何かしゃれてました。
画像
式が終了し 在校生のアーチをくぐった後

6年生の学級閉鎖で中止となっていた
「卒業を祝う会」の
6年生の発表 の部分だけ
見せてくれました。

「情熱大陸」の器楽合奏と
6年間の思い出の発表
でした。

合奏では 男の子3人で リズム楽器を担当。
太鼓系の コンガとボンゴかな? と
うちのは 金属音のを。
画像
AGOGO BELL「アゴゴ・ベル」
というのだそうです。

金属音で目立って
リズムを間違えれば すぐに分かる。
結構 サンバ系の曲では
要となるパート。

それも1人で。

見事にやり終え 一安心

何でこの楽器を選んだかを聞くと
「今までやったことのない楽器だから」

さすが小学生
そのあたりのリスクは考えなかったのか
自信があったのか
..まあリズム感は ある方だと思いますがね


机の上には
保護者からの記念品として渡した
「校歌のオルゴールのついたフォトフレーム」
を飾ってあります。
時々 オルゴールを鳴らせて...

校庭で撮った クラスのみんなの写真が入っています。


これからは中学生。
学校生活は
先生や親に あーだこーだ 言われるのではなく
自分主体で回していかないといけません。

遅刻はNG 時間管理や
勉強も 自覚をもってやらないと

そうは言っても
上2人の様子は 横目で見てるだろうから
何とか やっていってくれるかなぁと。

親の方も やっと お子様モードを
卒業できそうです
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


買い物の裏技?!

2010/06/23 00:08
お姉の高校にも、制服があります。

(お兄は高専で、私服ですがね〜)

学校が古いせいか、
スカートの長さ、決して長くはないのですが、
身長に関係なく、45cmとのこと。

お姉のような (要するに、私のような) おちびには、
中途半端な長さになります。

仕事用にするなら、ちょっと短め、ぐらいな。


で、例のごとく、
3段ぐらいウェストを折って、はいてました。

入学した頃よりスリムになったので、
ウェストもゆるいんだけど、
ウェストサイズ直しは、指定の制服屋さんで、
アフターサービスとして、安めの価格でやってくれますが、
当然ながら、丈の調整はやってくれません。

ヨーカドーとかのお直しコーナーに出すと、
ウェストサイズ+丈つめで、
スカート1枚買うのと変わらない値段。

でも、紺無地のスカート、
サイズと丈がフィットするのが、なかなか見つかりません。
チェックとかなら、数も多いのですが。


そこで目をつけたのが、

小学生用スカート 

子供用なので、
タスキがついている分、ウェストゆるめ、
サイズ調整も幅広い。

もちろん、タスキは切ってしまえばよいわけで。

120cmサイズ (もちろん身長ですよ!)

を購入


なんか、
調度よかったみたいです

価格も、2000円代


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


子供まつり

2010/06/14 00:45
週末土曜は、
「こどもまつり」
でした。
小学校の文化祭のようなものです。
「学校の名前+祭」というタイトルのところも多いと思います。

まあ、小学校なので、
上の方の学年のどこかで「お化け屋敷」
下の方はだいたい「ゲームやさん」
どこかのクラスが「手作りコーナー」。
そして、PTAで、
大人も楽しめる「手作りコーナー」
といった感じでしょうか。

兄姉の通っていた小学校では、
体育館またはクラスで、劇
をやるクラスもありました。
お姉のクラスは、「西遊記」をやって、
衣装係で活躍してたようです。


で、おちびのクラスでは、
ゲームやさんでした。

おちびは、缶積みの説明係を担当。
前半の係だったのですが、
私が出かけたのが、前半と後半の交代の間際だったので、
私が回り終わるまで、
係をやり続けていてくれました。
親に身に来てほしかったようで

5年生ぐらいになると、
お姉は、来なくていいよ
なんて言ってましたがね。

お兄のときは、
長男ながらのマイペース、
来ても来なくても、どっちでもよかったような。


末っ子で男の子、甘えん坊です。
まだまだかわいいものです。


スライムコーナーもあり、白いものだったので、
帰ってから、
長〜くのばして、
「イカ〜」とか、縄跳びしてみたり、
遊んでました。
「スライムのスライム」
〜スライムで作った、ドラクエのスライム〜
と言ってた作品??がこれ。
画像


私の作品は、
PTAで作った、折り紙のバラの花
です。
画像

途中までは、折鶴の折り方と同じでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
英語の勉強 〜続編
今日4/30は、私だけお休みで〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 09:33
円楽さん 襲名
もう3週間ほど前の話になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 21:40
英語の勉強 〜類は友を呼ぶ??〜
英語の勉強 〜類は友を呼ぶ??〜 上の子たち、高校生2人は、 いまいち英語が不得意のようで、 親としては歯がゆい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 01:32

トップへ | みんなの「学校」ブログ

子育てを楽しもう! 学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる