アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ


おやつ 〜 ケンタッキーのビスケット風

2013/07/01 01:58
お姉が、「たい焼き作って!」と。

たい焼きは型がないと無理なので
大判焼き、とレシピを見つけたのですが、
餡子の缶詰がない..

冷凍したゆで小豆はあるけど、
今から餡子に仕立てる気力はなし。

「じゃ、ケンタッキーのビスケット」

これもレシピを見つけたけど、
ベーキングパウダーがきれてる..

仕方ないので、ホットケーキ粉を使ったレシピを探し、
何とか製作開始。

ホットケーキ粉+強力粉 半々で
それっぽくなりましたよ。
http://cookpad.com/recipe/2093288
画像

元々、大判焼きを作ろうとしてたので
生地に、少し蜂蜜を入れてみました。
すぐに食べたいので
冷蔵庫で1時間も寝かせないで
冷凍室で20分に短縮したり、と
オリジナリティも

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スマステ!!

2009/09/13 02:44
土曜夜の、SmaSTATION!! を見ました。

わりと好きで、時間があれば見ています。
慎吾が、番組内で英会話をやっていた頃から。

今週は、
「これを知らなきゃオバさん!?」
でした。

この秋、話題の
ジレ」、
この前、TVでたまたま見かけて、OKでしたよ。

ていうか、
高校の制服にベストがあったのですが、
呼び名は「ジレー」でした。
明治時代からの、それなりに歴史のある学校でしたが、
高1の時に引越しして、編入した際、
初めて聞く言葉ではありました。

この夏、
ボーダー柄の二分袖ぐらいのカットソー&綿ニットの前開きベスト、いやジレ
のアンサンブルを2着、色違いで買って、
通勤にも着ていました。
特に流行を意識した訳ではなく、
ほどよくエアコンのきいたオフィスでの、座り作業には、
調度よかったので。

ひょっとして、流行先端を行ってた!?
ちょっとうれしかったです。
高校生の娘が、ちょっと前から、
上着っぽい襟のついたジレ、
ほしい、と言ってます...。


シュシュ
は、呼び名は、娘が、
去年だったか、そう呼んでいたのを聞いて、知ってました。

物自体は、
就職した当時も流行っていて、
手作りをして、いくつか持っていました。
髪止めのゴムに比べ、
髪がゴムに食い込まなかったり、
緩めに結んでも、しっかりまとまるので、
実用的な意味でも気に入っていました。

手作りの服の余り布で作ると、コーディネートして、
ちょっとしたオシャレも。

去年の子供会のお祭りに、バザー用の手作り品として出品。
結構、人気があったとのこと。
布を縫うのは私、娘にゴムを通してもらいました。

ニットのシュシュの作り方、写真入りで分かりやすく紹介されてます。
http://sachihappy.exblog.jp/10145893/

ニット版も今度、作ってみようかなあー。
モチーフとか毛糸のタワシとか作ってるので、
ゴムの伸び具合と目数の調整さえうまくいけば、
多分、簡単にできそうです。


他のギャル用語も、
半分強ぐらい正解でしたかね。
聞くと分かる、というのもあったり。


それにしても、
ジレもシュシュもフランス語ですね。

昔、ベルバラ全盛時代に、フランスにはまって、
TVのフランス語講座を見ていたり、
第3外国語でフランス語を選択でとったりしてました。
(工学部なので、第2外国語はドイツ語必修でしたので。)

音フェチのところもあり、
フランス語の響き、大好きです

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手作り編 「ビーズ」のご紹介です!

2007/06/13 19:46
==オリジナルビーズキット200アイテムが大人気! 京都・西陣ホビックス
http://www.hobbix.jp/

スワロフスキー・チェコビーズを使い、京都ならではのビーズモチーフキットやビーズアクセサリーキットを販売するオンラインショッピングサイトです。
ビーズアクセサリーパーツ・オリジナルレシピショップ「ホビックス」は、豊富にパーツを取り揃えております。
他にはないオリジナルアクセサリーもたくさん!
ビーズアクセサリー好きにはうれしいショップです。
定番のアクセサリーやアニマルシリーズ、てまり、ケーキ、かき氷、カクテルバー、
  スポーツバッグ&シューズ、なつかし?の黒電話も!
とにかくカワイイです! ちょっとだけでも、のぞいてみませんか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


トップへ | みんなの「手作り」ブログ

子育てを楽しもう! 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる