アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お気に入り」のブログ記事

みんなの「お気に入り」ブログ


土曜日 タップのイベントに出ます!!

2013/06/21 00:29
画像

大人も子供も、
障がいがあろうがなかろうが、
みんなでタップダンスを楽しみましょう!!!

"おどるなつこ" 案内のもと
タップダンスを楽しんでいる
「あしおとがきこえる?」の仲間たち、
そして
「あしおとでつながろう!プロジェクト」を通して
タップダンスを楽しんでいる福祉施設の利用者さんたちが共に集い、
合同で発表会を行います。

さあ!タップシューズを持って集まれ集まれ〜!

★6月22日(土)14:00〜16:00
★生活創造空間にし 5階
http://www.souzoukuukannishi.org/

横浜駅から相鉄線で海老名方面へ2駅目
西横浜駅 目の前です。

★応援観覧無料
 (ドリンクと施設のパン販売有ります)


https://www.facebook.com/events/458691434210675/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホームベーカリー♪ 残りご飯で ナン(ピザ)も作ってみました

2012/05/04 21:46
前回 食パンを作ったら

http://h6y10s4.at.webry.info/201204/article_3.html

食べ盛り??の子供たちがパクパク食べたので、
同じ日 私が出かけてる間に
父さんが もう一度同じものを作っていました

こちらも 結構すぐに 食べきりました。

実家から帰ってきた翌日
夕食のメニューを考えて 
冷蔵庫や野菜をチェックして
カレーにでもするかな
でも
炊飯器のご飯の量が微妙だったので
ナン
はできないかと PCで検索開始。

残りごはんのレシピ 見つけました
http://cookpad.com/recipe/655010

ごはん大目の 2倍量の方で作りました。
油は バターでなく 
元々のレシピ本どおり オリーブオイルで。

生地はできたものの どこで焼こうかと...
6枚分できたので
3つの方法を試しました。

オーブンレンジのトースター機能
 ・・・パワー不足でいまいち でした..

ホームベーカリーのバゲット焼き用プレートを使って
 上下で一枚づつ
 ・・・パンっぽく しっかり膨らみました..これはこれでOK

ガスレンジの魚焼きで
 ・・・釜焼きビザっぽく 仕上がりました
これが一番 おいしかったかな

ガスレンジの魚焼きは 
火力が強く 遠赤外線効果もあるので
もちを焼くなど ちょっと焦げ目をつけたいときに 
使うことがあります。
〜停電時にも 便利です。
 

まあ
ホットプレートを使えば 一番無難なんだろうけど
うちのは 長方形の大型ので
セッティングするのに根性がいるので
今回はパス


T-FaLの最新機種は
マカロンもメニューに追加されているようで

お姉が
「なんで新しいのを買わなかったの?」
と騒いでましたが、

・買ったのは2斤まで、新しいは1.5斤まで なので、
  5人家族には 2斤のほうがよかったこと
・レシピや作り方は そのうち 検索すれば出てくるかなあと




【製菓材料 | ホームベーカリー】1袋で23cmのナンが約7枚できる!ナンミックス粉500g
製菓材料のお店 私の台所
【取扱いジャンル】キッズ セット 子供 セール 激安 アウトレット 通販 生地 おしゃれ送料 かわい

楽天市場 by 【製菓材料 | ホームベーカリー】1袋で23cmのナンが約7枚できる!ナンミックス粉500g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近のホームベーカリーって便利!! 残りご飯で

2012/04/30 00:11
ホームベーカリー
しばらく前からウォッチしていたのですが、

本体は安くなってても
粉を買うことを考えると
普通にパンを買ったほうが安いかも..

と、二の足を踏んでいました。

また特価になっていたので
試しに見に行ったら

「残りご飯を使ってパンが焼ける...」
とあるではないですか

うどんやパスタもできるし
ピザ生地やジャムも.. ふ〜ん 便利かも...

Z印のを見に行ったのですが
近くに T−FaLのを見つけました。

Z印のは1斤用だけど
T−FaLのは2斤用、

機能もほとんど変わらないし
千円ほど高いだけ

だったので、

家のお兄にTELして
PCで口コミを調べてもらって

T−FaL  OW600370 を購入。
調度 5%オフの日だったのもあり。

それに 5人家族なので
食パン1斤じゃ足りないのです...


翌日 さっそく 冷凍室の残りご飯を活用することに

レシピ本とか 説明書とか見たけど
残りご飯を使ったレシピは見当たらず..

ググったら 
ありました T−FaL用のレシピ

そのまま焼くと 欧米仕様のパンで固くなるので
「時間を短くして焼いて = 2斤分の材料を 1斤のメニューで
 15分早めに取り出す」

とのノウハウもありました。

おかげさまで
初回からおいしくできましたよ。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760001402/




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1つだけ魔法を使えるなら?

2012/01/18 00:56
また、間が空いてしまいましたね

前回の記事、年賀状にも書きましたが、
年末に、タップシューズを新調しました

今まで使っていたのは
7年前にタップダンスを再開したときに購入したもの。
KATSのもので、軽い音のするものです。
靴自体も軽い。
http://h6y10s4.at.webry.info/201002/article_6.html

で、そろそろ、少し重い靴がほしくなりました。
軽く床にあてても、ちゃんとあてれば
しっかりした音のする靴。

前回は通販で購入したのですが、
今回は、お店に行きました。

何度か出かけている、中野坂上のパピヨンと
地下鉄で一駅の東中野のBASEMENTを
ハシゴしようと思ったのですが

結局パピヨンで
PA303
〜 レディース オックスフォード
を購入。

つま先が丸く、日本人向きとのこと。
甲側の皮は、柔らかいです。

ダブルソールで重量感があり、
思ったとおりの音が出ます

靴底が硬い分
ヒールアップすると、かかとが抜けるので、
靴のかかと側の履き口に
サイズ調整用のパッドを貼り付けたら
良い具合に。

音が変わると
タップダンスが更に楽しくなりました


年末に
携帯も機種変更しました。

AUですが、
今までのは、周波数が変わるので
今年の7月に使えなくなる機種だったので
しばらく、スマホにするか普通の携帯が迷っていたのですが

スマホの小さい画面で
いろいろやろうという気はないし
××-padならまだしも

ということで

今回もカシオ製に。
アトリエペンギンが、住み続けています。
きれいなオレンジ色というか山吹色のやつ。

今までのより画面が大きいので
長めのメールも読みやすい。

前回、カシオを選んだのは、
キータッチのデコボコ感が気に入ったから。
今回も受け継がれています。


そろそろ本題に入りますか。

1つだけ魔法を使えるなら

ん〜

ドラえもんがほしい

ポケットでもいいか

とりあえずは 
出張とか移動が多いので
  〜〜ちなみに今日は14000歩も歩いてしまいました
「どこでもドア」が使えるとうれしいなあ

と今までは思っていました。

でもここ最近は

1年に一度 筋肉痛とか肩こりのない1週間を 過ごしたい

これですね、ウン

これを満足するためには

コリをとるマッサージ

重い荷物を持って歩かない

PCを駆使したり、ストレスになるほど仕事をしない 

家事もほどほど (これは いつもか...


でもこれは、今の 一番の夢 要望 だけど

魔法でもなんでもないですね〜


まあ 十分すぎるくらい 仕事があって
仕事の内容自体は それほど不満ではないので
贅沢な悩みかもしれませんね。

1週間お休みして
何もしないで 

マッサージに出かけるぐらいにして自分にご褒美の日を作れば
よいですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


品川インターシティのクリスマスツリー!!

2011/11/21 22:14
2週おきに 出張で
品川インターシティを通り抜けるのですが
先週14日に 飾りつけがされていました。

去年、写真をとりたいなー と思って
撮らなかったので、
今年はいち早く 撮影
画像
上のフロアに 突き抜ける高さです


出張帰りにそのまま 品川駅へ向かうと 港南口で
ここ最近、アコースティックのダブルネックギターの
路上ライブをやっています。

ラテン系の曲、
前回は、フラメンコっぽい曲だったのですが、
それが うまい

横を見ると CDを売ってました。
「帰国まであと2週間」
とありました。

が降り出していたので
チラ見して 通り過ぎたのですが、
改札口まで歩いている間中
戻ってCDを買おうか迷っていました。

次回の出張日 まだいるかなあ
やってたら CD買うつもりです。


        
とまあ、出張が週2回以上
どこも 駅から歩いて 10〜15分の場所、
足の方は タップをやっているせいか
結構 平気なのですが

ビジネスバッグを持って 歩きます。
PCは持ち歩いてないけど それなりの重さはあります。

事務所では 
PC相手に マウスを使いまくり。
キーボード入力は それほど疲れませんが、
マウスは 不自然な腕の使い方をしているようで..

肩や首はいつも
時には 後頭部のつぼや 肩甲骨の辺りなど
筋肉痛とコリが

そんなときは
お兄のマッサージ
家電店のマッサージチェアが
強い見方ではあります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


薄皮 レアチーズ風味 クリームパン と コーヒー!!

2011/11/16 22:58
本格的に 秋らしくなりましたね。

朝晩は冷え込み
コートも引っ張り出しました。


ブルーマウンテン コーヒークリームパン
http://h6y10s4.at.webry.info/201110/article_2.html

はまだ健在

タップのクラスの帰りに、
毎週買ってます。


また変り種 見つけました。

ちょっと前に
ネクターピーチ...
を見つけてたのですが、
「ネクター」と見ただけで甘ったるそうで
私は手を出せませんでした。

子供の頃から
ネクターの甘さとドロドロ感は
苦手でしたので。

今度は
レアチーズ風味 クリームパン

爽やかそうだな

と思い、買ってみました。
画像

予想通り。

レアチーズ というよりは、
ヨーグルト風味のキャンディーチーズ
って感じの味わいです。

結構好きかも

      
甘めのパンには、コーヒーが合いますね。

ここ数年は 職場では
1カップ用のドリップコーヒーを、愛用しています。

自宅では、
お兄が、豆を挽いて入れてくれるコーヒーを
父さんと3人で楽しんでいます。

コーヒー1杯では多い
ミルクやココアに ちょっとコーヒーを入れたい

ような場合は、
インスタントコーヒーも使っています。

どうせ飲むなら
インスタントでもお気に入りのものが
いいですよね。

私は
「香味焙煎」が香りがよくて好きです。

あとは、
レイシ入りのコーヒー NuJava
を見つけました。

レイシ(霊芝)は Wikipediaでは
以下のように説明されています。
・不眠への改善効果と、これに伴う食欲、記憶の向上や疲労感、動悸、軟便などの軽減
・神経衰弱に対する改善効果
・慢性気管支炎に対する咳、痰の改善。特に喘息には大きな改善効果
がみられた

決して お高いものではなかったので、購入し、

毎日コーヒーを飲んでいる実家の母にも、
A4書類3つ折用の封筒に詰め替えて
送りました

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今度は 薄皮ブルーマウンテン コーヒークリームパン 

2011/10/13 23:26
見つけましたよ〜

大きめのスーパーへ行くと
必ずパン売り場で探します

http://h6y10s4.at.webry.info/201106/article_2.html

薄皮コーヒークリームパン
久しぶりに見つけましたよ〜

今度は

薄皮ブルーマウンテン コーヒークリームパン
に昇格 してました。

画像
パッケージの色は青。
「薄皮コーヒークリームパン」のときは緑でした。

以前より
クリームの色が濃いかも。
画像


コーヒーの香りも強く
甘みも抑えてあるような...

ますますお気に入りになりました。

今度は、なくならないといいけど

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガトーフェスタ ハラダのラスク!!

2011/08/05 13:28
今週は、職場の1回目の夏季休暇なので
私の実家へ出かけてきました。

ちょっとした用事だと
私一人で行くことも多いのですが、
今回は夏休みの真っ最中、
小6も一緒に出かけました。

湘南新宿ラインで2時間ほど
以前なら

 あと駅いくつ
 お腹空いたから、お菓子食べていい

とか
いろいろ言ってたのですが、

さすがに小6にもなると
ウォークマンを聞きながら
途中から居眠りして
おとなしく移動ができるようになってました

おばあちゃん家では、いつもより素直に
宿題をやり
読書もサクサク読んでました。

といっても、
BOOKOFFで、中古ゲームソフトを買った時に
もらった100円券を使うために

文庫本を見に行って
たまたま見つけた
ライトノベルの「ラキ☆スタ」
でしたが

元はアニメだけど
普段、積極的には読書しない子が読むには
まあ許してもらえるでしょうか
読書感想文のネタにもしようかと^^;


話は変わって...

実家のすぐ近く、徒歩圏内に
ガトーフェスタ ハラダ
の新館があります。
以前は、町のケーキ&パンやさん
「ハラダ・ベーカリー」
だったのですが。
いつの間にか大きな建物ができて、
有名店になっていました。
東京にも、いくつか販売店があります。

最近は、実家へ行くたびに
家用のお土産を買いに行ってます。
今回は、ラスクのお徳用(割れとか発酵時の空気穴とか..)
ラスク用のバゲット
を購入。
画像
(写真は、前回帰省した時のものです^^;)

バゲットは、工場の稼動している
平日限定で販売しています。

ラスク用ということで
普通のバゲットのようにボコボコとしてなくて
キレイな棒状です。
皮の部分も少し薄めで
中の白いの部分は、
とってもモチモチしていました

今回はおちびも一緒ということで
工場見学もしてみました。
(こちらも平日のみです。)

画像
モンブランのケーキも買って、
冷凍で、解けるのに30分ぐらいかかる
と言われたので、
帰って食べるのにも、ちょうどよい時間だったし。

3階、4階が工場になっていて
バゲットとラスクのラインが
廊下の覗き窓から見えました。


反対側、国道17号の向かいは、
自衛隊。
軍用車と飛行機が上から見え、
別の意味でも楽しめました





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


誕生日と ジブリと...

2011/07/10 11:49
関東地方も梅雨明けしましたね。
引き続き暑いですが^^;

でも、梅雨の期間の降水量は平年並み
といっていたような気がします


少し遅くなってしまいましたが、
七夕の前日、
また歳をとってしまいました

誕生日メッセージを送ってくださった
エディ友の皆さん、
どうもありがとうございました



ちなみにですが
6月と7月に
家族5人中、3人の誕生日がきます。

ベーカリーレストラン「サンマルク」の
お誕生日特別コース
のハガキが次々と来るのですが、

近所のサンマルクはなくなってしまって、
ちょっと空しい...です。


話は変わって、
ジブリ映画「コクリコ坂から」
が、7/16(土)からロードショーか始まりますね。
http://kokurikozaka.jp/

直前のジブリ特集も
TVでいろいろやっています。

ジブリ映画、私も大好きです

ジブリ映画は、
SFをベースにしたものと、
日常生活をベースにしたものが
あると思います。

私は、どちらかといえば、
日常生活をベースにしたもの
の方が好きかな。

となりのトトロ 
魔女の宅急便 
平成ぽんぽこ 
耳をすませば

とかね。

耳をすませばは、続編の 猫の恩返し
が出る前から、結構好きでした。


で、なんで、す〜と入ってくるのかな?
と思っていたら、

TVの特集でやっていたのですが、
時代設定が、
ちょうど私が、生まれるちょっと前〜子供の頃
なのです。

それを
大人になってから映画公開しているので

な〜るほど

と思ってしまいました。


今年は、まだ映画館へ行ってません。
子供たちといっしょに
また何か見に行くのかな。


2年前の
サマーウォーズ
は家族で盛り上がりましたね。
お兄なんか
ほとんど2日続きで見に行ってしまいましたよ〜
http://h6y10s4.at.webry.info/200909/article_1.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


モリンガの基礎化粧品

2011/07/02 16:04
ここ最近、ホントに暑いですね〜
やっと7月に入ったところなのに。

5月は、結構ジメジメしてたような気がするので、
1ヶ月、季節がずれてるぐらいの感覚です。

加えて、節電の影響で、冷房も控え気味で、
お肌もペトペトしがち。

清潔に保ちたいものです。

そこで〜

以前、「モリンガ」を紹介したことがあります。
http://h6y10s4.at.webry.info/201012/article_4.html

栄養豊富で、
活性酸素消去機能や、抗菌、抗炎症効果があるため、
お茶、サプリメント、基礎化粧品など
いろいろあるのですが、

まずは、基礎化粧品を使ってみました。


モリンガシードオイル
「さらっと」した感じのオイルです。

私は、普段使っていた美容液と同じようにつけています。
1滴、指先に出して、
気になっている、目の下と口の周りにつけて、

もう1滴出して
一緒に購入した
モリンガ香草蒸留水
を3プッシュほどして、オイルを伸ばして、
乳液のように、顔全体につけます。

唇がカサカサしたときは、
オイルをそのままつけます。
無添加の口に入っても大丈夫なものなので、安心。
特に味もありません。

唇はリップで、と使い分ける必要もなく、便利


今どき、暑くて顔をバシャッと洗った後などは、
蒸留水だけを顔や首にスプレーして、
全体になじませます。

私は、ラベンダーの香りのを購入したので、
気分的にも スッキリ


オイルと 蒸留水と トロピコモリンガ石鹸
の3品でトライアルセットがあり、お買い得になっていたので、
こちらにしました。

石鹸は、ニキビ顔のお兄用に、ベーシックにしました。
使い心地は良いようです


モリンガは、食用としても
栄養分の種類も多く、含有比率も高く、
モリンガ茶とかも、とっても飲みやすいとのこと
(にがい! まずい! ということはないようです... )

次はお茶やパウダーとか、試してみようかな

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
幻の?! 〜薄皮コーヒークリームパン〜
幻の?! 〜薄皮コーヒークリームパン〜 薄皮パン・シリーズ 種類が増えて、実にいろいろありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 00:40
五十肩で 整体へ行ってみました
五十肩で 整体へ行ってみました ごぶさたで〜す 所用がいくつか重なると 余裕がなくなるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 21:11
油で揚げていない低カロリーの「焼かりんとう」って?!
油で揚げていない低カロリーの「焼かりんとう」って?! 雪降りましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/12 10:41
レギュラー・コーヒー
レギュラー・コーヒー 最近は、雪もちらついたりして、寒いせいか、 飲み物の話題も多くなりましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 02:18
抹茶ラテ
先日、KALDIの「チャイ」をご紹介しましたが、 http://h6y10s4.at.webry.info/200912/article_2.html 姉妹品に、「抹茶ラテ」があります。 こちらも、甘味はほどよく、抹茶の味もしっかりするので、 大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 01:00
チャイ
チャイ 12月、 さすがに朝晩は冷えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 21:27

トップへ | みんなの「お気に入り」ブログ

子育てを楽しもう! お気に入りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる