子育てを楽しもう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式!!

<<   作成日時 : 2013/03/19 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お兄の卒業式に出席してきました。
暖かい日で、午後からだったので、
用意していたスプリングコートも不要で。

会場で席について
お兄を探してはみたものの、
多分 あそこらへんだろう ということで納得。

ほとんど 黒に近いグレー一色という感じで。

なんせ「高専」、工学系なので
元々女の子はひとにぎり
女の子でも スーツの人もいたので
専攻科含めて300名強の中で、
羽織袴は片手ほどしかいませんでした。

羽織袴だけど 足元はブーツ
なんてのも。
現代っ子ですね

式が進み、
送辞は、学生会会長さん、
答辞は、お兄と同じクラスの一留の人で、
どちらもお話も上手で、個性を盛り込んだ味のあるものでした。
さすが二十歳さすが高専生
という感じで、生きる力も感じられました。

すがすがしい卒業式

全体式が終わって、
クラスごとに分かれて、
全員の卒業証書授与と
各賞、成績優秀賞や皆勤賞などの授与も
やりました。
よく分からないのもあったりで
賞はクラス全員に行き渡ったのでしょうか
画像



祝賀会はキャンパスごとに分かれて
ということで、
卒業式会場から、祝賀会会場までは、
チャーターしたバスで。
なんと 公営のバスが貸切になってました

バスの車窓から見えた地名は
茅場町 八丁堀 東京海洋大の看板 汐留 竹芝 天王洲アイル
バスの通った道が、帰宅後調べたら大体分かり、
また出張先でよく知っている地名がほとんど
というのも驚きでした

祝賀会受付で 
紅白の 薯蕷(じょうよ)饅頭
をいただきました。
画像

皮に山芋を使用したものとのこと、
見た目にも きめ細やかで
食べてもしっとりした感じでした。

会が始まって
乾杯の飲み物 もちろんノンアルコールですよ
を注いで、準備完了
だったのに
先生や来賓の方々の挨拶が何人もあり、
「お預け」状態でした 子も親も

なんせ卒業式は12時半から、
学生は11時半集合だったので、
さぞ お腹が空いていたことでしょう。

会が進み、
最後にBINGOがあったのですが、
景品は
コーヒーメーカー、デジカメ、電子ケトル、
i-pod nano、ウォークマン、プリンター、
図書券500円〜3000円
と結構豪華でした。
景品の大物は
就職組、進学組とも、独り立ちする人の必要なもの
を考えてのこと。

3人に1人は当たる
とのことでしたが、
うちのお兄は 見事にハズレでした

ちょうど よく見える席に座っていたのですが、
ずっと いろいろなお友達と楽しそうに会話してましたよ。
あの表情を見て 学生生活を満喫したのだろうな
と一安心

そのあとは
カラオケで夜明かしでしたが、 
「今日帰らない」と ちゃんとTEL連絡もありましたよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式!! 子育てを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる