アクセスカウンタ

<<  2012年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今年のクリスマス

2012/12/25 00:00
画像


今年は チョコレートムースのケーキ

5人家族 
ボリュームを求めると
シフォンケーキが多くなっていたので
今年は 違う趣向のものを。

ボリューム的には ちょっと物足りなさはありましたが、
甘すぎず くどくもなく 
おいしかったです。


ケーキや 宿泊など
2〜4人対応のものは すぐに見つかりますが、
5人用のものって
探すのが 結構大変です

お節は 実家やお客様の人数も含めた
7人用ぐらいのものまであって
探しやすいのですがね。


あとは
ファンターナのピザ、おいしかったです
http://h6y10s4.at.webry.info/201211/article_4.html

生地はモチモチ
具材も いつもの298円のピザと違って
野菜とか ボコボコ って 乗っかってました

1枚あたり 350円ぐらい
お得感がありました。


チキンは
近くのスーパーで
ディズニーのスモーク・タッキーレッグ
を 夕方セールで 半額で購入
ラッキー

もう1品は
缶詰のクラムチャウダーに
冷凍のパイシートを被せて
シチューのパイ包みを 作りました。

そういえば パイシート
幅が狭く カップの直径にちょっと足らず
いまいちでした。
何とか引き伸ばしたけど
オーブンで焼いてるうちに
スープに落下したものも^_^;

自分で作れないかと 検索したら
ありました。
そのうち紹介しますね。
 

クリスマス 待ちきれずに
おやつ用のチョコレート・プリン
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中1の男の子って...?!

2012/12/11 00:14
先週末は 中1生の三者面談

いろいろ 注意事項 満載でした

・授業中、おしゃべりや 手遊びはしない
 (ペンの分解を注意されましたが、最近は、ペン回しにはまってるらしい

・提出物がクシャクシャ、提出遅れもまだある

・遅刻が数回
 (朝、準備終わってから、わざわざ のんびりしてるのは なぜ

・文字は読めるように 
 (その気で書けば お兄よりきれいなんですが..)

さすが中1の男の子
という感じで

でも 気にいってる先生の授業は
よく発言もして 評価もよい様子


2学期初めに 自分から行き始めた塾では
真面目に取り組んでるようです。
さすが塾の先生、
授業が面白くなければ やっていけないでしょうしね

24日に 塾の方の三者面談があります。
どうなることやら...

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


電車内の カワイイうさぎさん2人

2012/12/09 17:57
今日の電車でのできごとです。

朝9時ごろ わりと空いていたのですが、
真向かいの席(長いす)に ママと女の子が2人
年長と2歳?ぐらいでしょうか
おめかししてました。
フリフリの 裾の広がったワンピース
上の方で2つにまとめた髪は 
クルクルとしたカールと 髪飾り

最初は お姉ちゃんの発表会かな
とも思ったのですが、
ママも 黒のフォーマルにネックレス
アップにした髪には
やはり カールのウィッグが。

これは結婚式へ 出席かな。


2人で窓の外を見ている時の後ろ姿は
上着も フワッとしていたのを着てたのもあり、
真ん丸い ウサギさん 2つ。

カワイかったです

2人とも カールの部分はウイッグかな..
自毛だと まだ髪が薄いから
あんなにボリューム出ないよね..
などと 
観察してました。


30分以上 電車で大人しくしてるのは
幼児とママにとっても 大変なこと。
(男の子よりは マシですが

ママ(お母さん と呼んでました)も
よくできた方のよう

「次はどこの駅かな?」

を初めに

車内のアナウンスとか 
ドアの上の文字のメッセージを
聞いたり見たりさせることで

お姉ちゃんは 集中して
答えを見つけてました

「次は どっちのドアが開くかな?」
とか。

お姉ちゃんは
ひらがなは読め、
カタカナは なんとか
という感じだったのですが、

ママが
「英語 ローマ字も読めると
 もっといろいろなことが分かるね」
と 上手にすりこみしてました

あのママさんの子供たち
将来は しっかりものになりそうですね


うちの子たち 小さい頃 電車に乗ると
「あといくつ乗るの?」
「降りたら 他に乗るの?」
が定番の質問でしたっけ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2012年12月のブログ記事  >> 

トップへ

子育てを楽しもう! 2012年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる