アクセスカウンタ

子育てを楽しもう!

プロフィール

ブログ名
子育てを楽しもう!
ブログ紹介
3人の子育て&仕事に奮闘中のワーキングマザーです。
家事はかなり(?)さぼり気味だけど、子供たちと毎日楽しく、たくましく過ごしています!
娘と♪タップダンス♪で、最近いろいろなところに出没しています。

この写真、何だと思います?
ブログで紹介してますよ〜〜(ヒント:2007年夏です)


zoom RSS

ごぶさたしています〜♪

2015/08/09 00:12
ごぶさたしています〜♪

最近、Facebookの方を更新していて
こちらのプログの方は
ごぶさたしてしまいました〜。

Facebookは実名ですが
記事ごとに公開する相手を設定できるので
日記的に使うには、便利ですね。

一方、あるテーマに絞って、皆さまに見てもらいたい場合は
ブログの方がよいのでしょうね。
背景や構成などの見た目も、いろいろ手を加えられるし。


このプログの方も
過去の記事を見直し、整理中です。

きれいにしたら
リンクしようかと思ってますので
少々、お待ちを
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おやつ 〜 ケンタッキーのビスケット風

2013/07/01 01:58
お姉が、「たい焼き作って!」と。

たい焼きは型がないと無理なので
大判焼き、とレシピを見つけたのですが、
餡子の缶詰がない..

冷凍したゆで小豆はあるけど、
今から餡子に仕立てる気力はなし。

「じゃ、ケンタッキーのビスケット」

これもレシピを見つけたけど、
ベーキングパウダーがきれてる..

仕方ないので、ホットケーキ粉を使ったレシピを探し、
何とか製作開始。

ホットケーキ粉+強力粉 半々で
それっぽくなりましたよ。
http://cookpad.com/recipe/2093288
画像

元々、大判焼きを作ろうとしてたので
生地に、少し蜂蜜を入れてみました。
すぐに食べたいので
冷蔵庫で1時間も寝かせないで
冷凍室で20分に短縮したり、と
オリジナリティも

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


土曜日 タップのイベントに出ます!!

2013/06/21 00:29
画像

大人も子供も、
障がいがあろうがなかろうが、
みんなでタップダンスを楽しみましょう!!!

"おどるなつこ" 案内のもと
タップダンスを楽しんでいる
「あしおとがきこえる?」の仲間たち、
そして
「あしおとでつながろう!プロジェクト」を通して
タップダンスを楽しんでいる福祉施設の利用者さんたちが共に集い、
合同で発表会を行います。

さあ!タップシューズを持って集まれ集まれ〜!

★6月22日(土)14:00〜16:00
★生活創造空間にし 5階
http://www.souzoukuukannishi.org/

横浜駅から相鉄線で海老名方面へ2駅目
西横浜駅 目の前です。

★応援観覧無料
 (ドリンクと施設のパン販売有ります)


https://www.facebook.com/events/458691434210675/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バイト デビュー!!

2013/06/18 01:27
お兄が 
今さらですが バイトを始めました。

高専の専攻科に進学したのですが
(要するに 学齢としては 大学3年)
今までに比べて ゼミとか めっちゃ大変らしい

バイトを始めた動機というのが
「研究室から 離れる時間を 作りたい」
だと。

バイトは 当然のように
趣味のコーヒー関連 〜喫茶店〜

ホールでなく 調理場の方にいるようです。
皿洗いがメインですが

比較的 暇なときに
いろいろ コーヒーの入れ方 調理 
とか 教わってるとのこと。

「ソフトクリームがうまく巻けな〜い」
と言ってましたよ。

とは言いながら 結構 楽しそう


それはそうと
バイトを始める前に 
普通のコーヒーメーカーをBOOK OFFで買って、
卒業式で 友達がBINGOで当たった dolce gusto を買い取って、
 これで 2台

バイトの初給料の半分使って
電動ミルと サイホン式メーカーと マキネッタと
周辺グッズを 買い込んでいました

「文化祭で 茶店でもやるの
と突っ込んでみました

  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体育祭

2013/05/19 00:39
中学の体育祭でした。

雲がかかったりで 暑すぎもせず
ちょうどいい天気でした。

学年競技の棒引きと
大縄跳び、全員リレー、3色対抗リレー
まあ こんなもんか という種目ですが。

大縄跳びは 2年は全クラス 散々な結果でした。
1年のときのが もっと跳べてたかなぁ
まあ来年に期待

足の割と速いおちびは
棒引きの出だしで プチ活躍。
でも そのあと続かず でした

全員リレーは
うちのクラス30人なのですが

当日2人休みだったので
〜それも クラスで最速の1人がお休みとか〜
速い方から2人 2回走ることになり
うちのも2回走らさせてもらうことに。

23番目と29番目
と順番をしっかり教えてくれたので
ちゃんと見てね と言ってるのか

まだまだ かわいいものですね。

スタンバイして リードも バトン受け取りも上手に
スタートダッシュもすごかったです

隣の子が リードのラインを出てしまって
やり直ししてたとかで
結構な差がついてました。

2回目も問題なく 速かったですよ。

おかげさまで クラスは1位でした

ビデオ撮ってたのですが
2回とも

「がんばれ ヒーロー がんばれ ヒーロー」

の声が 入ってて びっくり

「あの子 速いんだよね〜」とも


余談ですが
2年になって 陸上部に入ったと。
親としては うれしい限りです。
中学時代は できれば運動部に入って
身体を作ってほしいかな と。

ヒョロッ が 少しはたくましくなってくれれば

上2人は テニス部だったしね。
 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


14歳の誕生日!!

2013/04/15 23:35
おちびがやっと14歳!

おちびと言っても 背は父さんを越すほどに

背は高くて スラッ というよりは ヒョロッ として
声は低くて 電話で最近お兄と似てて
でも 笑顔は 何だか幼くて...

何かに真剣になっている横顔は
昔の自分に似ているような

何だか 不思議な年代ですね

今年のケーキはこれ
たまには 地元の「鎌倉ジャーマン」で。
画像
5人分には 量的に物足りなかったので 定番の「鎌倉カスター」も。
画像
これは 紫芋のような色した ブルーベリーでした。
画像

ちょうど5種類あって あとは
プレーン チョコ バナナ イチゴ
だったかな。

全種類1つずつ購入。なんせ5人家族なので

お値段もリーズナブルで モチロンおいしいくて 大満足でした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


卒業式!!

2013/03/19 23:26
お兄の卒業式に出席してきました。
暖かい日で、午後からだったので、
用意していたスプリングコートも不要で。

会場で席について
お兄を探してはみたものの、
多分 あそこらへんだろう ということで納得。

ほとんど 黒に近いグレー一色という感じで。

なんせ「高専」、工学系なので
元々女の子はひとにぎり
女の子でも スーツの人もいたので
専攻科含めて300名強の中で、
羽織袴は片手ほどしかいませんでした。

羽織袴だけど 足元はブーツ
なんてのも。
現代っ子ですね

式が進み、
送辞は、学生会会長さん、
答辞は、お兄と同じクラスの一留の人で、
どちらもお話も上手で、個性を盛り込んだ味のあるものでした。
さすが二十歳さすが高専生
という感じで、生きる力も感じられました。

すがすがしい卒業式

全体式が終わって、
クラスごとに分かれて、
全員の卒業証書授与と
各賞、成績優秀賞や皆勤賞などの授与も
やりました。
よく分からないのもあったりで
賞はクラス全員に行き渡ったのでしょうか
画像



祝賀会はキャンパスごとに分かれて
ということで、
卒業式会場から、祝賀会会場までは、
チャーターしたバスで。
なんと 公営のバスが貸切になってました

バスの車窓から見えた地名は
茅場町 八丁堀 東京海洋大の看板 汐留 竹芝 天王洲アイル
バスの通った道が、帰宅後調べたら大体分かり、
また出張先でよく知っている地名がほとんど
というのも驚きでした

祝賀会受付で 
紅白の 薯蕷(じょうよ)饅頭
をいただきました。
画像

皮に山芋を使用したものとのこと、
見た目にも きめ細やかで
食べてもしっとりした感じでした。

会が始まって
乾杯の飲み物 もちろんノンアルコールですよ
を注いで、準備完了
だったのに
先生や来賓の方々の挨拶が何人もあり、
「お預け」状態でした 子も親も

なんせ卒業式は12時半から、
学生は11時半集合だったので、
さぞ お腹が空いていたことでしょう。

会が進み、
最後にBINGOがあったのですが、
景品は
コーヒーメーカー、デジカメ、電子ケトル、
i-pod nano、ウォークマン、プリンター、
図書券500円〜3000円
と結構豪華でした。
景品の大物は
就職組、進学組とも、独り立ちする人の必要なもの
を考えてのこと。

3人に1人は当たる
とのことでしたが、
うちのお兄は 見事にハズレでした

ちょうど よく見える席に座っていたのですが、
ずっと いろいろなお友達と楽しそうに会話してましたよ。
あの表情を見て 学生生活を満喫したのだろうな
と一安心

そのあとは
カラオケで夜明かしでしたが、 
「今日帰らない」と ちゃんとTEL連絡もありましたよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

子育てを楽しもう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる